RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

第1修行 修行初め 那覇 - 羽田 @2017/01/01

あけましておめでとうございます。2017年がスタートしました。

ついに私のSFC修行がはじまりました。1月中に全5行*1の予定で解脱する、爆速修行のはじまりです。

この日がやってきてしまったという感慨深い元旦でした。昨年の秋に予約してからというもの、緊張の毎日でしたが、元旦より羽田空港第二ターミナルに馳せ参じ、無事に行を修めることができました。

記念すべき修業初め(ぞめ)は、初めてのことばかりで緊張の連続でした。とりとめもなく、すこしづつではありますが、まとめていきたいと思いますので、ご覧いただければ幸いです。

1.旅程

泊まりなしの羽田-那覇2往復の行程です。まずは単純な沖縄往復から始めてみようということで、那覇フライトを予約しようとしたところ、ANAだけで毎日20便も羽田から那覇に飛行機が飛んでいるという選択肢に圧倒され、勢いで2往復分予約してしまいました・・・

ポイントは2往復目の「ANA475」「ANA474」をプレミアム株割優にしているところです。予約当初、2レグ目の「ANA994」の直後の便で往復するつもりで予約を入れていたのですが、再考して余裕をもたせる便に変更しました。直前まで変更が効くのが株主優待枠のメリットですね。

ラウンジの過ごし方を考え、羽田空港ANAラウンジのほうが那覇ANAラウンジより広くてゆったりできるだろうということで、羽田での待ち時間を多めに取ったのは正解だったと思います。

2.プレミアムポイント

第1修行での費用と積んだ徳(プレミアムポイント)は以下になります。

項目 内訳
運賃 ¥111,460
プレミアムポイント 11,440 PP
PP単価 9.74
トータル時間 20.5時間

元旦はやることが無いので、プレミアムポイント欲しさに、ここぞとばかりにガッツリ予定を入れてしまいましたが、一発目の修行としては間違いだった気がします。自分の体力を考えてペース配分すべきでした・・・。実際に、次の日は腰が一日中痛かったです。

3.感想

体力的に行けるかどうか不安だったのですが・・・

かなり弱っていますね・・。私にとっては、かなり疲れる行程だったので、1日2回往復はもうやらないかな・・と思います。先人も今もこの修業をやってる方々は、本当すごいなと思います。

4.おしながき

長くなりましたが、それでは本編へどうぞ!

1. 羽田空港までのアクセス~早朝アサイチ編~

2. プレミアムチェックイン・保安検査場・優先レーン搭乗

3. 初プレミアムクラス&那覇空港ANAラウンジ

4. 那覇から羽田復路 再びのGOZENと乗り継ぎゲート

5. ANAラウンジ羽田空港(国内線)でまったり

6. もう一回 羽田-那覇

*1:ぎょう