この日は久しぶりに新幹線に乗車したので、いまどのへんを走っているかがすぐわかる、いつも使っているスマホアプリ「EX-ALARM」をご紹介します。
新幹線は途中下車がリスク
新幹線はとても便利なのですが、飛行機とは違い、目的地が途中下車だった場合、降り過ごすことがリスクになります。新幹線に乗るやいなやロングビール缶をプシュッとあけて、即ZZZ・・・ハッいつの間にか「しんこうべ~しんこうべ~」・・・なんてことはありませんか?
東海道新幹線アプリ「EX-ALARM」
東海道新幹線限定ですがJR東海が「EX-ALARM」というちょい便利アプリを出しています。
新幹線は終始、わりと景色がおなじなのでどのへんにいるのかがざっくり掴みづらいところがありますが、このアプリではいまどのあたりを走っているかをひと目でわかるようにおしえてくれます。
一応、タイマーなんかをしかけて、降車5分前などにアラームを仕込んだりする方もいると思いますが、途中途中でどのくらい進んだのかを知りたくなります。このアプリはアラームも仕掛けられますし、どこどこ何時発~どこ着何時着を入力しておくと、いま何駅と何駅の間にいるかがひとめでわかるようになっています。
GPSを使っているわけではなく、時刻ベースで場所を教えてくれているので時間に正確な新幹線ならではのアプリですね。
それでは乗り過ごしないよう、出発進行~(^^)/