RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

来年はJALにチャレンジしたくなりました ~ANAのSFC修行と旅行を終えて~

SFC修行が終わったあと、プラチナステータスサービスばりばりモードで、Unitedマイルもつかうなどしてこの夏は旅行をエンジョイさせていただきました(ΦωΦ)

マイルでロンドンにビジネスクラスで旅行したり、ドイツに立ち寄ってRIMOWAを買ったり、加えて、五島列島、奄美大島、沖縄離島なんかの離島で過ごす夏を体験させていただきました。多分、1年前には想像もしなかったペースで旅行を楽しんでいます。

今年は、結局8ヶ月で合計33回飛行機に乗ったことになります*1

いままで数年に一度の旅行しかしなかった者が、短期間にこれだけ旅行をするとどうなるか。

完全に感覚がおかしくなります(ΦωΦ)

飛行機に乗ることや、国内・海外旅行をすることにまったく抵抗がなくなってしまいました来年どこいこうという妄想に始まり、飛行機どこ乗ろうとかなに食べようとか、どこ泊まろう何を観ようなど、脳内が年中HISのパンフレットみたいになっています。\(^o^)/オワタ

一方で、まがりなりにもステータス持ち(´﹃`)エヘヘになったので、多少なりとも飛行機にうまく乗れるようになったような気がします。HISとか格安航空券のLCCのセールなんかとにらめっこして、てるみくらぶにお世話にならなくても旅行に行ける方法を知ることができたのがとても嬉しい*2です。

さらなる高みを目指して\(^o^)/ダイヤモンド会員になっちゃう?などと夢想した日々もありましたが、ちょっと考え直して、JALにも詳しくなりたい!と思うようになりました。

今回はこれからの自分のためのまとめのような記事で、また、ANAのプラチナ会員になって上級会員のサービスを利用してみた後の感想です。

ANAの上級会員になってみて

ANA国際線の人気路線は上級会員がそれほど優先されていない気がする

まず、ひしひしと感じたのは、これです。

修行した暁には!と目論んでいたANAのヨーロッパ特典航空券の優先予約があまり効果がないと感じたことにはじまります。

結局、ロンドンへの直行便はエコノミークラスを取得しました。クラスを落としてでも、それでもANA直行便は空席になったり満席になったり変動して、席の確保は大変でした。

ANAのマイルを一番おいしく使うには、ANAが運行している国際路線でいいクラスのシートを予約することなのですが、もともと、一見さんお断りな感じで、なかなか一筋縄ではいかない仕様になっています。

それを打開できるのが、ANAの上級会員になることと知って、がんばって上級会員になってみましたが、「ロンドン」や「ニューヨーク」など、ビジネスでも人気の路線は期待していたほどそれほど変化がなくわりと拍子抜けしてしまいました*3

今回、目標にしていたのはロンドンへのマイルの旅だったわけですが、ロンドン直行便はビジネス客にすごい人気あるようで、乗ってみたら実際に満席でした。

人気の路線ですから特典航空券をあまり提供しないのは当然だとは思いますが、上級会員だから~という(勝手に想像していた)期待ほどは提供されず、マイルを使った航空券というのは思った以上にハードルが高いのだなあと思いました。

確かに、ダイヤモンド会員になっている人ですらも「ビジネスクラスの空席待ちが落ちてきました!」という報告をされているのをよくみかけます

つまり上級会員といえども、なかなかどうして希望通りにはいかず、オファーを早めに出してじっと待ち構えるくらいじゃないとゲットできない代物、それが特典航空券なのだなと思いました。

プレミアムエコノミークラスに搭乗できました

ただ、特に当てにしていなかったエコノミークラスからのプレミアムエコノミークラスへのアップグレード*4をいただくことができたのが、嬉しい福音でした。

この席のおかげで、往路はガッツリ寝ることができたので、これは修行しておいてよかったなと思えた事でした。

Unitedマイルを国内で利用して上級会員で搭乗するのはとってもよかった

五島列島に行きたくなり、Unitedのマイルを使って国内旅行を楽しみました。普通料金だったら行けなかったところも、5,000マイルで行けるからというのが大きかったと思います。

たまたまかもしれませんが、この旅でANAの方にはとってもよくしていただいたり、五島列島をリーズナブルに回ることができて、とても印象に残りました。

チェックインが早くすんだり、ラウンジが使えるので、待ち時間が苦にならずに、時間を効率よく使うことができて、旅の幅が広がりました

JALへの興味がわく

奄美のように、ANA便よりJAL便が強いところがある

五島列島の旅行ですっかり離島シリーズにハマってしまいました。

国際線旅行にオマケでつけた国内旅行=沖縄・慶良間諸島旅行からはじまり、ついに奄美大島まで旅行してしまいました。

奄美大島では、奇しくも台風に寄る欠航にみまわれました。

その際にオルタナティブとしてJALに乗って帰るということもできました。JALは離島ネットワークに強く、国内の離島めぐりをするときにはとても強い味方になる路線を多数持っていることを痛感しました。

無事、帰宅することはできましたが、あのときJALの選択肢もあったらもっとマンゴー路線に乗っていろんなマンゴーが食べれるのにと毎日考えるようになりました。

UnitedマイルのANA便利用と同様に便利なのがBritishAirwaysマイルのJAL利用

その後、使い勝手のよかったUnitedマイルのようにBritishAirwaysのマイルを使ってJAL便に乗れる方法があったことを思い出し、調べ始めました。

BritishAirwaysのマイルAviosは入手/購入できるルートやセールがかなりあることは前々から気になってはいましたが、とりあえず目下のANA修行と旅行を終わらさなきゃと目をつぶっていました。

再度、興味をもって、しらべはじめたら、今までANAとスターアライアンスでしか考えていなかった手段からすると、当然ですが、離島めぐりや東南アジア路線の選択肢にかなりの幅がでると思い知らされました

「Aviosを安く買う方法」や「Aviosを国内で便利に使うためにはJGCが欲しい」とか「海外発券でのJGC修行」や「ワンワールドや提携マイルを使った特典航空券」あたりに最近興味を持って調べています。

さいごに

こういうことに気づけたのも、ANAやスターアライアンスを沢山利用したから知ることができたのだなあという感慨と、来年、JALで頑張りたいなという想いをあらたにした次第です。

JALに詳しい方々、ぜひ仲良くしてください♫

*1:修行20回+五島列島4回+イギリスと沖縄6回+奄美3回

*2:実は新聞を全然読まないので、てるみくらぶを元々知らなかったです(涙

*3:個人の感想です、いいえケフィアです。

*4:正確にはプレミアムエコノミークラス空席時に指定可能な上級会員のサービス