RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

シンガポールでオリジナルANAスターアライアンスタグを作りました

シンガポールのおもしろお土産

シンガポールの旅作修業で一番楽しみにしていたイベントが「オリジナルANAスターアライアンスタグを作ってもらう」でした。オーチャード地区に世界中のエアラインのバゲージタグを作ってくれる謎のオジサンがいると聞いたのです。

十中八九、エアライン非公認のアンオフィシャルな仕業なのですが、エアラインファンにはたまらないお土産になると思います。単純なシンガポール旅作修業になりがちな旅程に色を添えるお楽しみポイントになると思うのでご紹介します。

目次

このお土産を知ったきっかけ

という記事でお世話になったviktaroさんのこの記事がきっかけでした。

シンガポールに行った際にエアラインのタグを作ってくれるお店に行きました。 viktaro.com

みたことのないオリジナルなタグ・・・こんなものあったらいいなという旅行イベント心をくすぐるアイテムだったので夢中になり、このタグを発行している人のブログを漁って、最終修業の旅程に加えました。

どこにあるのか

シンガポールの中心エリアであるオーチャード(Orchard)というところにあります。

マリーナ・ベイ・サンズホテルのあるベイエリアから行くと、北西の位置にあり、MRTのオーチャード(Orchard)駅のすぐ近くです。

オーチャード駅の上がイオンオーチャード(ION Orchard)というおおきなショッピングビルがあり、その建物の前のOrchard-Roadを挟んだこの位置(この地図上で238863と書いてある位置)にある「LuckyPlaza」というところにあります。ラッキープラザ!なんてキャッチーな名前!

表参道にある原宿みたいなラッキープラザ

ラッキープラザの建物は高級ブランドがガッツリ入っているきらびやかなハイソなビルと比べるとかなりショボいのですぐにわかります

見た感じ、わりと老朽化もすすんでいて、そのうち壊されそうな気がするのでお早めに行くことをオススメします

そして、ラッキープラザビルはシンガポールの若者に大人気なので異常に人がいて、これまたすぐにわかります。まるでここだけ原宿通りみたいです!

ラッキープラザの半地下にあるアキバの部品屋みたいなショップたち

ラッキープラザを表通り側からアプローチすると、半地下で下る階段があります。マクドナルドがあるのが目印です。そこを下ると、アキバの部品屋みたいなショップがならんで、雑多なものが所狭しと売られています。

スマホ屋さんか、LCDとあるのでスマホ液晶バキバキになったのを交換してくれるんだと思いますが・・・

サンダルやさんとか

スマホケースとなぜか飲み物を売っている・・・若者向けですね。

タグ屋さん「ASIA ENGRAVING STORE」

ここから説明が適当というかうろ覚えなのですが、目印のマクドナルドを通り過ぎた最初の角を右に小道にはいって50mくらい進むとお目当ての大量タグ屋が目に飛び込んできます!!!

大量のタグ!!!これです!!

ASIA ENGRAVING(彫刻!?) STORE」という、カンバンがあってないようなお店なのですが、タグが入り口にジャラジャラあるのですぐわかると思います*1

営業の圧がすごいオジサン

海外のお土産やさんって普通にそうなのかもしれないのですが、ここのお店のオジサンはすごい営業してきます!

私がお会いしたのがこの方オジサン。「ナンデモデキルヨ~」「ANA・JAL・・・」二言目には「オミヤゲ~」「トモダチにオミヤゲ~」など10枚くらいタグを買っていけと言わんばかりに営業してきます!チャレンジする人は圧に負けないで!

それはおいといて・・・

タグについて色々説明してくれます。

  1. ロゴやプレートや文字の色は有りものから自由に組み合わせ可能
  2. カスタム文字(hexenproposとか)の刻印は可能
  3. カスタム文字は半角小文字・固定フォントのみ
  4. 注文から半日から1日かかります
  5. 持ち込みロゴとかは2週間かかります
  6. 大体1枚1000円前後

ENGRAVING(彫刻)というお店の名前から察するに、個別にプレートを彫り込んでいるのでそれなりに時間がかかる点に注意です。

私は旅程の2日目の11:30頃に発注して、翌日の3日目の11:00頃に引き取りにきました。事前にオジサンに「明日の11時にくるね」と言っておいたら11時って紙に書いていました。

カスタム内容を伝えると、紙に手書きでロゴや配置やカスタム文字をまとめてくれて簡易注文書を作ってくれます。オジサンはわりと適当に喋りながら、追加営業しながら記載するので、間違ってないか目で確認したほうがよいです!

できあがり

ちょっとてんこ盛り感はありますが、スタアラゴールドとANAの新旧ロゴでお願いしました。スタアラゴールドやANAのロゴがきれいにでているバージョンはスペシャルなバージョンらしいです。

そして、彫刻もハンドメイド感が残るクオリティでオリジナル味があってよいです。

裏には本名バージョンとTwitter名のバージョンで掘りました。JAL好きのお友達にもお名前を掘ってお土産に1枚追加しました。とても好評だったので、またシンガポールに行ったときには作りたいと思います!

*1:若干なげやりですいません・・・