RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

第3修行(2) 全裸で飛行機が見える空港セントレア 名古屋-成田 @2017/01/08

はじめての中部国際空港セントレアです。

名古屋駅から40分くらい離れたところにある埋め立ての24時間稼働の国際空港です。

完成してから10年くらいの新しいハブ空港です。建物の中の雰囲気は羽田空港国際線ターミナルに近いドサイバーな感じでした。

セントレア空港にはベランダから飛行機の見える銭湯・展望風呂「風(フー)の湯」があり、温まってマッサージ受けてマッタリしてまいりました。

鹿児島空港からお昼GOZENでセントレア空港へ

鹿児島空港でしょーちゅーをラウンジで引っ掛けて・・セントレア行きに搭乗しました。

http://anamile.hatenablog.jp/entry/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%A3%9B%E3%81%B3%E4%BF%AE%E6%A5%AD%E3%81%A7%E7%BE%BD%E7%94%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%81%B8%E7%84%BC%E9%85%8E

搭乗して、すぐにプレミアムGOZEN。

搭乗時間が短いのでCAさんが飲み物を同時にサーブ。みかんジュースと焼酎ロック。また焼酎呑んでる・・・

  • 厚焼き玉子、アジの大葉フライ
  • ブリの照焼き、彩りかまぼこ
  • 黒豆、ブロッコリー
  • 煮物
  • カニご飯
  • 赤米、桜漬け
  • (485kcal)

お酒飲みながら、おいしくいただきました。

そうこうしているうちにあっという間にセントレア空港。埋立地だからなのか、風が強かったように感じます。

伊勢神宮にも行けます

今回は待ち時間が3時間くらいあるので、非セキュリティエリアに出て、空港内を散策することにしました。

到着ロビーから交通機関が接続しているのですが「伊勢神宮」推しでした。空港から陸路の高速バスか、高速船で片道3200円ほどで行けるようです。

空港から高速船が出ているのはちょっと新鮮。

未来的なチェックインカウンター

セントレア空港は最近できただけあって、建物内がとても近未来的な構造とライティングです。

近未来な空港にはニンジャが飛び交っています。

航空会社ごとの配置がわかりやすい電光掲示板。

ポケモンストアもある!*1

チェックインカウンターの奥に進むと、ショッピング施設が展開されていて、奥にあるエスカレーターで1段上がると・・・

ちょっとした物産展をやっていたりしてイベントスペースとしての活用があるようです。

展望風呂「風(フー)の湯」

1段上がったエリアには御食事処、ブランドショップなどが並んでいてその中に展望風呂「風(フー)の湯」があります。

http://www.centrair.jp/interest/visit/relax/bath.html

http://www.centrair.jp/interest/visit/relax/bath.html

「風(フー)の湯」は何と言っても、展望台がついているのが最高です。全裸で飛行機が見れます!。何を言っているかわからないと思いますが、思った以上に気持ちいいです!

なんといいますか、裸一つで好きな飛行機と向き合う。こんな体験は世界探してもなかなかあるものじゃないです。セントレアに来たら是非、試して欲しいアトラクションです。

保安検査場とJAL/ANA共同ラウンジ

セントレア空港は、商業施設はとても充実しているのですが、保安検査場やラウンジはあまり充実しているとは言えません。

保安検査場にはプレミアムチェックインなどはないようで、ゲートとしても羽田などに比べると大変に少ないように感じます。混雑すると時間が読めないおそれがあるので早めにセキュリティエリア内に入る必要があります。

そんなセキュリティエリアで時間を潰すと言えば航空会社ラウンジなわけですが・・・。

ラウンジはANAとJALの共同ラウンジで、中身もカードラウンジ*2とあまりかわらないキャパシティでした。*3先程の鹿児島空港ANAラウンジと雲泥の差ですね。

ラウンジから搭乗口までも場所によってはかなり遠くなるようで、国内線に関してはプレミアムメンバーに特別な配慮があるようには感じられないと思います。

地方空港名物のICゲートは「金のしゃちほこえびふりゃー」でした。こちらも相変わらずいいセンスですね。

おやつSABOと成田空港

そんなセントレア空港に別れを告げて、成田に出発です!

搭乗次第、おやつ代わりのプレミアムSABO。

  • ローストチキンのサンドイッチ
  • ツナサラダとトマトのサンドイッチ
  • サラダ(スイートポテト・りんご・ブロッコリー・ゆで卵・キュウリとニンジンと大根のピクルス・トマト)
  • オレンジケーキ

名古屋と成田なので、距離が全然無いため、CAさんが爆速でサーブして、爆速でお客が食べた後、爆速で片付けていました*4

成田に到着して、沖止め*5です!

雨の成田は寒かったです・・・

成田に着いたら、歩いて歩いて・・

京成線の特急で帰りました。やっぱり成田は遠いですね・・・

この修行の一覧へ

anamile.hatenablog.jp

*1:時間足りなくて行き損ねました・・・

*2:このときはカードラウンジは工事中だったらしくてさらによくない状況だったようですが・・

*3:実際、混みすぎて写真撮れませんでした

*4:食べ切れていないお客さんもいました

*5:ターミナルではないところに駐機して、地上にタラップで上客を降ろしてバスでターミナルに輸送するスタイル